ホンダと日産のリストラ見極めは自動車業界にとって大きな節目となりそうです。
統合準備委での本格協議が始まることは、この二社が抱える問題だけでなく、三菱自動車など他のメーカーにも影響を及ぼす可能性があります。
企業の競争力を維持するための戦略がどのように展開されるのか、注視していく必要があります。
統合準備委での本格協議が始まることは、この二社が抱える問題だけでなく、三菱自動車など他のメーカーにも影響を及ぼす可能性があります。
企業の競争力を維持するための戦略がどのように展開されるのか、注視していく必要があります。
1 牛乳トースト ★ :2025/01/11(土) 07:38:48.30 ID:SQ3yUgtU9
ホンダと日産自動車は統合準備委員会を設置し、昨年12月に基本合意した経営統合に関する協議を本格化した。協議を主導するホンダは6月を目指す最終合意に先立ち、日産が収益改善策として打ち出した4000億円の経費削減を着実に実行するかどうか、1月末までに見極める方針。日産の実行力が問われている
三菱自動車は両社の協議を踏まえ、統合への参画について1月末をめどに結論を出す方針だ。
「一番やらなければいけないのは、収益力をきちんと回復させる形を示すことだ」。日産の内田誠社長は7日、東京都内で記者団に強調した。日産は北米や中国事業の落ち込みが響き、2024年9月中間連結決算で営業利益が9割減少。世界全体の従業員の7%に当たる9000人の削減、生産能力の2割削減を柱に、24年度比で固定費を3000億円、変動費を1000億円減らす事業構造改革「ターンアラウンド計画」を昨年11月に発表している。
ただ、具体策が判明しているのは北米での減産など一部。「役員数が同業他社より多く、迅速な意思決定が難しい」(関係者)と指摘され、決断のスピードアップへ経営体制の見直しも急務だ。
*記事全文は以下ソースにて
2025年01月11日07時05分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025011001040
三菱自動車は両社の協議を踏まえ、統合への参画について1月末をめどに結論を出す方針だ。
「一番やらなければいけないのは、収益力をきちんと回復させる形を示すことだ」。日産の内田誠社長は7日、東京都内で記者団に強調した。日産は北米や中国事業の落ち込みが響き、2024年9月中間連結決算で営業利益が9割減少。世界全体の従業員の7%に当たる9000人の削減、生産能力の2割削減を柱に、24年度比で固定費を3000億円、変動費を1000億円減らす事業構造改革「ターンアラウンド計画」を昨年11月に発表している。
ただ、具体策が判明しているのは北米での減産など一部。「役員数が同業他社より多く、迅速な意思決定が難しい」(関係者)と指摘され、決断のスピードアップへ経営体制の見直しも急務だ。
*記事全文は以下ソースにて
2025年01月11日07時05分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025011001040
53 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 08:48:18.90 ID:2N8JOVWE0
>>1
あぁこれは(*´∀`)
ホンダ社としては日産栃木工場を救済するつもりはないということだな
不味いな鴻海に栃木を取られるぞ
あぁこれは(*´∀`)
ホンダ社としては日産栃木工場を救済するつもりはないということだな
不味いな鴻海に栃木を取られるぞ
171 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:11:18.33 ID:nUCUzs3u0
>>1
世界中で消費が落ちてるんだろな
世界中で消費が落ちてるんだろな
2 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:39:32.43 ID:yjaR9lmw0
無敵の人が大量に発生するな
7 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:45:27.54 ID:8s7CRT8N0
>>2
日産が潰れても同じ
遅かれ早かれの問題
日産が潰れても同じ
遅かれ早かれの問題
6 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:43:45.40 ID:gYqIAJlk0
トヨタとそれ以外の二社にすれば良いw人は全部は守れないだろうが仕方ない
9 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:46:51.46 ID:LVdI2xwz0
まずEVやめようぜw
10 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:48:39.22 ID:8waj1aIU0
三菱は行動が遅いな、即断力が足りてない
まぁ最悪中国が買ってくれるだろ
まぁ最悪中国が買ってくれるだろ
13 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:49:26.06 ID:0R34EPhK0
一度マジで潰れかけた日産をせっかくゴーンが立て直したのに追い出してまた潰れかけてるな
まるで過去のアップルみたいだ
まるで過去のアップルみたいだ
80 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 09:28:18.24 ID:lq/GTHyk0
>>13
それよ
99年に会社更生寸前、ゴーンとルノーに助けてもらって再生したのに
クーデター仕掛けてゴーンを追い出した西川達が全ての元凶
それよ
99年に会社更生寸前、ゴーンとルノーに助けてもらって再生したのに
クーデター仕掛けてゴーンを追い出した西川達が全ての元凶
90 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 09:38:46.60 ID:PB0REtia0
>>13
ゴーンは工場閉鎖し人を辞めさせ未来への投資を停めてラインナップを減らし今売れるとこだけに注力したんだぞ?
結果、日本での土台をすべて失った
短期的に利益を出しても先行きなんもなくしたんだから罪のほうがでかいわ
ゴーンは工場閉鎖し人を辞めさせ未来への投資を停めてラインナップを減らし今売れるとこだけに注力したんだぞ?
結果、日本での土台をすべて失った
短期的に利益を出しても先行きなんもなくしたんだから罪のほうがでかいわ
97 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 09:52:05.10 ID:ex6ae/UW0
>>90いや、ゴーン入れてルノーが援助しなかったら未来も何も日産が無くなってたから
んで立て直したらゴーンは悪って言い出して
追い出した挙句その役員達は数億の報酬取ってるって始末よ
あのまま日産潰れてたら役員報酬なんか無かったのに
んで立て直したらゴーンは悪って言い出して
追い出した挙句その役員達は数億の報酬取ってるって始末よ
あのまま日産潰れてたら役員報酬なんか無かったのに
100 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 09:56:57.61 ID:2N8JOVWE0
>>97
ゴーンは日産なもう将来無いからカネを抜いて逃げ出しただけだら
ルノーまで裏切って国外逃亡
おまいらはアホの子ですかね
ゴーンは日産なもう将来無いからカネを抜いて逃げ出しただけだら
ルノーまで裏切って国外逃亡
おまいらはアホの子ですかね
198 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 14:00:26.03 ID:F7t7sTXY0
>>100
いやゴーンがいなくなってからの
経営陣の無能さと金の流出(役員報酬)の方が罪重いだろ
いやゴーンがいなくなってからの
経営陣の無能さと金の流出(役員報酬)の方が罪重いだろ
16 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:50:13.84 ID:p6b9fSaA0
落ちぶれても元大手だから変にプライド高くて再就職先が見つからないんじゃないの
17 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:52:50.93 ID:xEnLRBrt0
なんでトヨタが買い取らないん?
153 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:47:49.62 ID:kAcV4fX20
>>17
好調なのに火中の栗を拾う必要はない
株主に怒られるわ
好調なのに火中の栗を拾う必要はない
株主に怒られるわ
165 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:00:37.05 ID:1paxbEZG0
>>17
昔日産が潰れかけてルノーに拾われた時もそうだけど
トヨタが吸収すると独禁引っかかる
昔日産が潰れかけてルノーに拾われた時もそうだけど
トヨタが吸収すると独禁引っかかる
19 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:53:31.90 ID:3vk4IzD20
「難しいなー」。ホンダと日産自動車が経営統合へ向けた協議が始まったことを正式に発表した23日の記者会見。記者から「相手のどこに引かれたのか」と問われたホンダの三部敏宏社長は、たじろいだ様子で小さくつぶやいた。
20 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 07:53:40.20 ID:ygRz9r+I0
とりあえず内田をリストラして無駄な経費6憶削減。
31 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 08:03:53.03 ID:YC0+xoZx0
ホンダが一番リストラしたいのは日産の経営陣だろうから面倒くさそう
32 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 08:04:48.98 ID:/LgVHYVL0
出世の評価システムがおかしいからでは
例えばEVとか言って政治力まで使って今だけ最大限儲けて未来を潰すやつらとかどうやって排除するんだろ
日本の未来の姿でもあるが
例えばEVとか言って政治力まで使って今だけ最大限儲けて未来を潰すやつらとかどうやって排除するんだろ
日本の未来の姿でもあるが
148 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:34:16.76 ID:JUTLxRzp0
無理じゃねえか、日産はもともと組合が強くてリストラできなかったのが問題だったんだよ
ゴーンがうまくいったのは外からきたゴーンが強権でやらせたから
つまり日産は自分ではリストラできないんだよ、いまさら日産自身ができるとは思えんしな
ゴーンがうまくいったのは外からきたゴーンが強権でやらせたから
つまり日産は自分ではリストラできないんだよ、いまさら日産自身ができるとは思えんしな
149 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:41:46.39 ID:AoGh3vwB0
切りたいのは間接部門と幹部だろうけど、真っ先に逃げ出すのは転職が容易な設計部門という罠
159 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:55:29.78 ID:JUTLxRzp0
>>149
それも転職が容易な若手が逃げて残るのは給料の高いが頭の古いオッサンという悪循環
結局、希望退職ってのは悪手でしかない
それも転職が容易な若手が逃げて残るのは給料の高いが頭の古いオッサンという悪循環
結局、希望退職ってのは悪手でしかない
154 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:51:15.33 ID:sbwQVfWS0
日産組合強すぎるけどリストラやれるんか?
すごい額の割増退職金になりそうだ
すごい額の割増退職金になりそうだ
155 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:51:22.66 ID:8WdofVnw0
ホンダだって決して絶好調とはいえない状態で
こんなお荷物を押し付けられたら
よほどリストラ断行しないと共倒れになる
(´・ω・`)
こんなお荷物を押し付けられたら
よほどリストラ断行しないと共倒れになる
(´・ω・`)
160 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:56:38.95 ID:sbwQVfWS0
転職容易で優秀な若手がこぞって退職交渉しだして無能な中年だらけで崩壊するところまで見えるわ
162 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 11:58:42.25 ID:l2/kDo+b0
国内生産台数 2024年4月から9月
1,533,526 トヨタ
504,425 スズキ
375,643 マツダ
338,175 本田技研
307,101 日産
302,261 ダイハツ
297,698 スバル
227,762 三菱自工
昨年は認証不正問題でダイハツが生産台数を大きく減らしているけど、
例年ならホンダと日産はそれぞれ、国内5位と6位のメーカーだからね
ホンダも日産もグローバル企業だから需要のある地域で生産しているせいで、
世間で考えられているほど、日本国内で雇用を維持していない
1,533,526 トヨタ
504,425 スズキ
375,643 マツダ
338,175 本田技研
307,101 日産
302,261 ダイハツ
297,698 スバル
227,762 三菱自工
昨年は認証不正問題でダイハツが生産台数を大きく減らしているけど、
例年ならホンダと日産はそれぞれ、国内5位と6位のメーカーだからね
ホンダも日産もグローバル企業だから需要のある地域で生産しているせいで、
世間で考えられているほど、日本国内で雇用を維持していない
166 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:02:20.48 ID:JUTLxRzp0
ホンダも意地悪だよな、日産が自分でできるならここまで酷くはならんだろうが
自分でできないからこうなんなったんだろ
自分でできないからこうなんなったんだろ
168 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:05:01.32 ID:GfpGx4I20
普通に考えれば日産を残す理由がない
169 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:05:47.66 ID:JUTLxRzp0
ゴーンがきてから業績がよくなっちゃったから日産も勘違いしちゃったんだよね
もう日産は大丈夫、ゴーンがいなくてもこのままやれるってな
もう日産は大丈夫、ゴーンがいなくてもこのままやれるってな
173 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:14:35.59 ID:sbwQVfWS0
トヨタは賢いな
トヨタが吸収すると独禁引っかかるから国からの圧力を避けれるという立場をキープしている
ホンダは見事に大負債を押し付けられて、これから大波乱
トヨタが吸収すると独禁引っかかるから国からの圧力を避けれるという立場をキープしている
ホンダは見事に大負債を押し付けられて、これから大波乱
182 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:47:48.29 ID:9UBsVTN10
有給を取りやすい企業日本一に連続で輝く、日本で一番社員に優しい企業のひとつであるホンダに首切りの監督とか無理な気がする
184 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 12:56:49.26 ID:itRezz7W0
GTRもZも終わりかね
どうせ変えない(MCしない)(買えない)からいいけど
どうせ変えない(MCしない)(買えない)からいいけど
190 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 13:11:18.08 ID:A13f+CHf0
>>184
北米市場に生産設備移転して
日本設計合衆国製造しか生き残る手はない
北米市場に生産設備移転して
日本設計合衆国製造しか生き残る手はない
206 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 14:27:07.03 ID:pmLQ8k5O0
>>184
元々、スカイラインはプリンス自動車が手掛けた車だし日産ブランドでなくてもいいと思うけどな
ホンダブランドでGTR開発続けたらいいよ
元々、スカイラインはプリンス自動車が手掛けた車だし日産ブランドでなくてもいいと思うけどな
ホンダブランドでGTR開発続けたらいいよ
188 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 13:09:12.49 ID:d8SLQoD+0
ホンダ「合併してほしけりゃ役員は全員クビ、もしくはヒラな」
日産役員「そんな条件呑めるか!破談だ!」
日産社員「えぇ……」
日産役員「そんな条件呑めるか!破談だ!」
日産社員「えぇ……」
195 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 13:42:08.84 ID:saRNIut20
こんな官僚主義の硬直した企業と経営統合なんて宗一郎さんが生きていたら許さんだろ
196 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 13:44:30.25 ID:+FVxTHGc0
昭和の頃はトヨタとシェアを奪い合ってた大企業だったのにな…
R33広報車事件みたいなおざなりな運営を続けてたんだろ
R33広報車事件みたいなおざなりな運営を続けてたんだろ
197 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 13:58:10.07 ID:F7t7sTXY0
日産の経営陣は漏れなくリストラにしろよ
200 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 14:02:58.42 ID:bf7pMB2U0
日産は取締役 幹部連中が総じてぽんこつだったな
そのくせウン千万円の報酬ピンハネしてたら
そりゃ潰れるわな
そのくせウン千万円の報酬ピンハネしてたら
そりゃ潰れるわな
201 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 14:03:03.87 ID:d1oSLQ1f0
社長から順に上から4000億削減するまで切っていけばいいと思いますネジも回さない奴は首だ
202 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 14:03:42.69 ID:4znnUOsp0
こうやって業界が萎んでいくんだよなぁ
もう中華EVで良い時代がすぐに来る
もう中華EVで良い時代がすぐに来る
208 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 14:43:05.60 ID:vy11rIzC0
幹部が一番いらんのに下っ端だけ切られそう
224 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 16:11:23.64 ID:hi1mFwd00
こんなんでもニッサンはボーナス満額
232 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 16:50:37.40 ID:fpEeEjpp0
日産の想定してる小金持ち層は大抵ヨーロッパ車をマウント取るために買う層だからなあw
もう少しホンダみたいに庶民層を大切にしないと。
もう少しホンダみたいに庶民層を大切にしないと。
236 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 16:56:36.92 ID:kxSWB98z0
用心深い
ちゃんと9000人切ってからでないと
くっつかないというわけか
ちゃんと9000人切ってからでないと
くっつかないというわけか
237 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 16:58:15.97 ID:yAt7Qt/Z0
テスラ、BYD、ヒョンデといずれも年初から競争力のあるEVを出してきて日本メーカーは今年さらに販売を減らしそう
245 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:06:06.53 ID:fpEeEjpp0
>>237
とりあえずEV車なんてのは、国からの補助金ありきだから、そのうちキャンペーンが終わったらすぐに売れなくなるよw
とりあえずEV車なんてのは、国からの補助金ありきだから、そのうちキャンペーンが終わったらすぐに売れなくなるよw
240 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:01:45.62 ID:kxSWB98z0
日産はノートとセレナしか売れてないからな
まずは3列シートノートを設定しシエンタフリードに対抗する
ノートの下にマーチを復活させ200万円以下にする
マーチベースのSUV(マーチクロス)を作り
全く売れてないキックスは廃止
エクストレイルはアリアと同じ顔にする
サクラの電池容量を増やす
こういう改革が必要だろう
まずは3列シートノートを設定しシエンタフリードに対抗する
ノートの下にマーチを復活させ200万円以下にする
マーチベースのSUV(マーチクロス)を作り
全く売れてないキックスは廃止
エクストレイルはアリアと同じ顔にする
サクラの電池容量を増やす
こういう改革が必要だろう
242 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:03:36.45 ID:Mt1Aps8j0
>>240
いまさらシエンタフリードに勝てんやろ
セレナ売れなくなるからやらんわな
いまさらシエンタフリードに勝てんやろ
セレナ売れなくなるからやらんわな
248 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:07:56.50 ID:fpEeEjpp0
>>240
お役人的な安直な消去法だね。そんな売り方なら先細るだけになるね。
お役人的な安直な消去法だね。そんな売り方なら先細るだけになるね。
260 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:18:08.55 ID:YqPKJzVy0
人員削減するなら退職金とともに秘密保持契約もしてもらえよ
そこが緩いからパクられて低迷したのもあるわけだし
EVはトランプが地球温暖化は嘘だったと言ったらしいし原油系の国を排除するためだとかで
今後ハイブリッドの流れになればすぐ復活するだろうが
日産の社長はホンダを裏切りそうな気がするそしてまた低迷
そこが緩いからパクられて低迷したのもあるわけだし
EVはトランプが地球温暖化は嘘だったと言ったらしいし原油系の国を排除するためだとかで
今後ハイブリッドの流れになればすぐ復活するだろうが
日産の社長はホンダを裏切りそうな気がするそしてまた低迷
261 警備員[Lv.15] :2025/01/11(土) 17:18:23.01 ID:K69koOvK0
日産の車はデザインがダサくて重くて買う気にならない
ホンダも似たようなもん
三菱が一番マシだろ
ホンダも似たようなもん
三菱が一番マシだろ
267 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:23:58.94 ID:fpEeEjpp0
>>261
結局はソコに行き着くww
売れない理由が分かるだろwww
海外のユーザーが好みそうなデザインの車を海外で売れよwww
結局はソコに行き着くww
売れない理由が分かるだろwww
海外のユーザーが好みそうなデザインの車を海外で売れよwww
266 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:22:31.12 ID:+zNUaVrm0
>役員数が同業他社より多く
日産の役員なんて1人か2人残ってりゃ十分だろ
全部切れ
日産の役員なんて1人か2人残ってりゃ十分だろ
全部切れ
269 名無しどんぶらこ :2025/01/11(土) 17:27:49.46 ID:oNGotY8W0
早期退職者の募集と期間工の大幅減
リストラ対象者の大幅増辛い職場となりそうだな
リストラ対象者の大幅増辛い職場となりそうだな
コメントする